2015年1月25日日曜日

チェックバックはつら…くないよ!

 今週は映像翻訳者が恐れおののくチェックバックのお話(笑)。映像翻訳の仕事をしているかぎり納品すれば、ほぼ必ずチェックバックが来ます。練りに練って自分なりに完璧に仕上げたつもりの原稿も、冷静なチェッカーさんが目を通せば何かしら修正案が見つかるものです。

 振り返ってみると、駆け出しの頃はあふれんばかりの情熱と根拠のない自信が邪魔をして、チェッカーさんの意見を素直に受け入れるのに苦労したこともありました。時間をおいて冷静に1つひとつ見直せば納得するほかないような指摘ばかりなのに、すぐには認められずに1人で悶々としてみたり、落ち込んでみたり…ならばいっそ、とチェッカーさんの意見をすべて受け入れてしまう時期もありました。

 そんなふうに心揺れ動く時期を繰り返し、さまざまなタイプのチェッカーさんとのおつきあいを経験してやっと訪れた中堅期。以前はチェックバックのメールが届くたびに胃がキリキリしたものですが、翻訳者としての年季を重ね、最近ようやく落ち着いて向き合えるようになった気がします。チェックバックに対する向き合い方は、翻訳した作品の数だけ経験するものなので度胸も据わってくる…とも言えますが(笑)

 そんなわけで今では「チェックバックは成績表ではなく、チェッカーさんと一緒に原稿をブラッシュアップするための作業」と言えるまでに成長しました!翻訳作業は作品を世に送り出すために必要なひとつの段階。大勢の人が力を合わせて作っている、ということを念頭に置いて力を尽くす。翻訳者もチェッカーさんも「作品の良さを伝えたい」という気持ちは同じはずです。“評価をされている”のではなく、“共に作り上げている”という意識で向き合うこと。

これがより良い作品作りにつながるのだと信じて、今日も受信フォルダーを震える手で開くのです(あれ…?笑)yoko

 そんなyokoが講師を担当するセミナーは参加者募集中です!
字幕翻訳に興味のある方、映像翻訳者を目指している方はぜひぜひご参加ください♪

サンフレアアカデミー・オープンスクール2015春
2月28日(土)13時~15時
作品と共に泣き笑い~字幕翻訳という仕事~




2015年1月14日水曜日

2015年 今年の抱負

新年(とっくに明けてますが)おめでとうございます
 おかげさまでトリログメンバーは年始も納品てんこ盛りのため、ご挨拶が遅れてしまいました。年始なので今回はそれぞれの抱負をご紹介します。トリログメンバー、今年も精一杯がんばります。よろしくお願いします!

emi
今年の目標は「バランスよく」。去年の「メリハリ」に通じるところも多いですが、オン・オフのバランスに加え、仕事量と収入のバランスも取れるようにしていきたいです。はっきり言ってしまえば「年収アップ」!言うほど簡単ではないですが、今のところから一歩抜け出したいと思っています。あとは食事と運動のバランスも取らないと(笑)本年もよろしくお願いいたします!

michiko
新年ですが、昨年末から引き続き毎日納品継続中です!何と有難い年でしょう!私事ですが息子の受験を目前に、お仕事のお陰でピリピリせずに済んでおります……。「好きな事を仕事にできてる」幸せを噛み締めつつ感謝の気持ちを忘れず今年も邁進いたします!

izumi
今年の目標はズバリ「攻めの安定」!昨年は新たなクライアントさんとのお付き合いが増えたり、憧れの監督の作品を訳したり、念願のドラマを担当したり、転機になる年でした。その流れを保ちつつ、仕事の質を高く安定させます!年収も高め安定で!ブログの更新も安定・・・させねば。皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

yoko
抱負は「余裕を持つこと」に決めました!仕事に追われて時間の区切りがあいまいな生活をしばらく続けてきましたが、今年は時間管理をしっかりとし、ゆとりある日々を送りたいです。時間だけでなく金銭的にも、そして仕事に対する姿勢、家族や友人や他人に対する心持ちにも「余裕」を持ち豊かな年にしたいと思います。足もとしっかり、心は上向きで!


さて、yokoが講師を務めるセミナーの宣伝です!

2月28日(土)にサンフレアアカデミー「オープンスクール2015春」が開催されます。
私、yokoが「作品と共に泣き笑い~字幕翻訳という仕事~」と題して13時~15時までたっぷり2時間、字幕翻訳について語ります。字幕翻訳者を目指している方、字幕翻訳に興味のある方は、ぜひご参加ください♪ 当日は実際に字幕の翻訳をしてみるチャンスもありますよ!もちろんお仕事経験者も大歓迎です。